しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

スーパーGT第6戦 Rd.SUGOに行ってきました!その1

先週の記事の予告通り、今週はアコードでSUGOに行ってきました!

というのも昨日今日はスーパーGTの開催日。

昨年はARTAのファンシートが当たって初めて観戦したのですが、あまりにも楽しかったので今年はホンダの"プレミアム"ファンシート、もう一度言います、"プレミアム"ファンシートを買って観戦してきました!

 

先ずは土曜の予選。

昨年もらったARTAの帽子を被って会場へ。

f:id:eas4039781:20180916195649j:image

駐車場に着くと、昨年の予選日とは打って変わって沢山の車が…

着いたのまだ7時前だぞ(^_^;)

会場アナウンスによると例年の3倍の来場者が来ていたようです。

f:id:eas4039781:20180916195835j:image

なんとか遠くへ止めて、シャトルバスでパノラマへ。

パノラマ広場では各社がブースを作っていたのですが、僕は真っ先にホンダブースへ

f:id:eas4039781:20180916200255j:image

ヤバイ…!

f:id:eas4039781:20180916200235j:image

ヤバイ……!

f:id:eas4039781:20180916200219j:image

ヤバイ………!

 

語彙力が足りなくて申し訳ないのですがとにかくヤバかったです笑

ちなみに2枚目のNSXは車内に乗れたので乗って来ました( ̄∀ ̄)

f:id:eas4039781:20180916200423j:image

 

その後ホンダのファンシートの特典で、NSXを駆る選手達のサイン会に参加する権利をかけた抽選が行われたのですが…

f:id:eas4039781:20180916200647j:image

当たってしまいました笑

30名限定だったのに当たってしまったので運を使い果たしてしまった感笑

 

サイン会までは時間があるのであとは気楽に予選やレース観戦。

FIA-F4は決勝はウェットコンディションから始まり段々路面が乾いていくという難しい状況でしたが、1人だけスリックタイヤを選択した選手のオーバーテイクショー!

10番手からトップに躍り出る様は見ていて相当気持ちよかったのですが、最後の最後で黄旗に気づかないで周回遅れを追い越し、ペナルティで優勝を逃す羽目に…

すごく煮え切らない結果となってしまいました。

 

そして本命のスーパーGTの予選。

GT300のQ1グループAは難なく終わったものの、グループBでは原因不明のクラッシュで赤旗に!

また、GT500のQ1でもデンソーがSPアウトでクラッシュし赤旗に!

さすがSUGO…予選日から魔物がいるよ( ̄▽ ̄;)

 

Q2はGT300ではBRZコースレコードに迫る勢いでポールポジション。GT500ではARTAコースレコードを塗り替えた直後にカルソニックが塗り替え、更にその直後にレイブリックが塗り替えコースレコード祭りでした笑

結果的にトップ5のうち4台がNSXとホンダ勢は大健闘!

 

その喜びも束の間、僕はサインをもらうために今一度ホンダブースへ。

サインを書いてもらうものはこちらで選べるということで急遽スーパーGTのTシャツを購入。

ブースの近くで待機してたらいつのまにかサイン待ちの列の2番目にいました笑

サイン会が始まると、憧れの選手方の近くに行きサインをもらったのですが、あまりにも緊張して「明日頑張ってください!」の一言も言うことができませんでした…orz

でも無事サインはもらってきましたよ^_^

f:id:eas4039781:20180916202510j:imagef:id:eas4039781:20180916202515j:image

本当はレイブリック山本尚貴選手も参加される予定だったのですが、ポールポジションを取ったと言うことでミーティングがあるため、急遽参加できなくなってしまったようです。

 

そんなこんなで予選日の観戦は終了しました。

 

その2に続く…