しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

10年以上欲していたバイクを買いに長野に行ってきました。

先日X(旧Twitter)で「このバイクを買いませんか」と言う投稿がTLに流れてきました。

今までの僕でしたらこう言った投稿は「欲しいけど今じゃないな」、「やりとりするのめんどくさいな」と思って流し見していました。

しかし今回流れてきた投稿は、昔から漫画の影響で好きだったバイク、そして投稿主が一度お会いして知っている人ということで衝動的に飛びついてしまいました( ̄▽ ̄;)

不具合等を確認した上で購入を決意し、相手方が西日本から長野まで来る用事があるとのことで長野で取引をしてきました。

某日朝4時。

興奮であまり寝られなくて出発が1時間早まりましたが、とりあえずコンビニで飲み物とガムを購入しいざ高速へ。

ただここで早速トラブルが…

なんと最寄りのICのETCレーンがよりによってこの日は工事で封鎖されてました( ´Д`)

しょうがないので下道で隣のICまで走行。

早めに出発していて良かった(⌒-⌒; )

ここで「なんでバイクを買いに行くのにシビック?」って思った人は後で理解できます。

朝6時。

休憩と朝ご飯のために那須高原SAで那須豚のメニューをいただきました。

フードコートにはNゲージのちょっとしたレイアウトもありましたが、今回は時間が合わず走行は見られませんでした。

朝8時。

人生初、群馬県に降り立ちました。

行ったのは甘楽SA。

名前通りスイーツがたくさんあり、ものすごい誘惑に駆られましたが自制しました笑

ここで相手方から約束の時間に30分ぐらい遅れそうだとの連絡が入りました。

僕も約束の時間に1時間半ぐらい早く着きそうだったので、ここからは急遽予定を変更し、松井田妙義ICで高速を降りて下道で長野へ向かう事にしました。

下道では碓氷峠鉄道文化むら(いつか行きたい)の前や、碓氷バイパス(クネクネで楽しい)、軽井沢(避暑地だからか23℃でした、流石!)、浅間サンライン(標高が高くて息苦しかった)を通りました。

道中で1番記憶に残ってるのはローソンですね。

軽井沢付近からコンビニを見かけると大抵ローソンだった気がします。

ここまでローソンがあるのは不思議だったので変に記憶に残りました笑

午前11時。

待ち合わせ場所のライコランド長野店へ。

宮城店は閉店してしまったので数年ぶりにライコランドへ来ました。

すごくおしゃれでした。

午前11時半。

取引を終えて帰路へ。

ここでバイクをチラ見せ。

昼12時。

家族へのお土産を買っていない事に気がついたので急遽SAへ。

七味とお菓子を買いました。

午後4時半。

購入した興奮からノンストップで長野から帰ってきました笑

シビックの走行距離は約900km。

走行時間は約11時間とノントラブルで頑張ってくれたので感謝です。

今日だけで11時間走りましたが、ACCとレーンキープアシストのおかげで僕自身はほぼほぼ疲れませんでした。

最近の車はすごいね(*´ω`*)

さていよいよ本題の買ったバイクですが…

今回買ったのはモトコンポです!

漫画の影響でモトコンポって言うとバレると思いますが、藤島康介さんの漫画や絵が好きです笑

今回買ったモトコンポは、漫画の劇中みたいにロードパルの変速とかを組み込んでいたら面白かったかもしれませんが、普通の車体です。

ただ、メーターやバッテリー、パンク等細かだけど走行できない不具合があるので公道走行はもう少しだけ先になりそうです。

ネットには先人の知恵が散らばっているので、それらを参考に直していきたいと思います。

以上、今回の弾丸信州ツアーとモトコンポの購入記事でした!