しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

駆動系一新

毎回の謳い文句となっていますが久々の投稿です。

今回はNSの前後のスプロケとチェーンを交換しましたのでその内容になります。

 

早速ですが今回買ったのはこちら↓

f:id:eas4039781:20190804132330j:image

・リア用メンテナンススタンド&L字受け

・ドライブスプロケット(14丁)

・リアスプロケット(42丁)

・520サイズのチェーン

・チェーンカッター兼カシメの工具

累計約5万円笑

NS250Rはドライブスプロケットは15丁が標準なのですが、使用用途的に加速が欲しい状況が多いので1丁下げてみました。

 

作業手順は

1.バイクをメンテナンススタンドにかける

2.ドライブスプロケットのネジを緩める

3.チェーンを切る

4.ドライブスプロケット交換

5.リアスプロケット交換

6.チェーン交換

7.チェーン調整

8.完了

となります。

 

①メンテナンススタンド

先ずはメンテナンスにかけたのですが早速ここで挫折しました。

というのも今まで使った事なかったので、いまいち使い方が分からず掛け方にすごく苦戦しました( ̄▽ ̄;)

ネットで使い方を調べては実践の繰り返しで30分くらい格闘してやっと安定してかけられるようになりました。

 

スプロケのネジを緩める

ネジを緩めるためにカバーを外していくとなんじゃこりゃ!
f:id:eas4039781:20190804132347j:image

ネットの他の情報だと直ぐにアクセスできるらしいのになぁ…

NS250Rはスプロケットにアクセスするためにはエンジンストッパリンクをズラしてドライブスプロケットカバーを外さないといけないようです。

サービスマニュアルに則りエンジンストッパリンクをズラそうとしても、ドライブスプロケットカバーに干渉して全然動かない(汗)

ここでもまた30分ぐらい格闘しなんとか外しました。

エンジンストッパリンクを力をかけて若干浮かせ気味に反時計回りに回し、ドライブスプロケットカバーを時計回りに回して上げれば取れるようです。

f:id:eas4039781:20190804132406j:image

ドライブスプロケットカバーを外すと、ドライブスプロケットのボルト(10mm頭)が2本見えますので、バイクのギアを入れて外します。

僕はここのネジが硬すぎてソケットが3つ壊れました。

急遽新品で買ったTONEのはしっかり噛んでくれたのでおススメです。

f:id:eas4039781:20190804132342j:image

 

③チェーンを切る

元々付いてたチェーンはクリップ式で、クリップを取れば直ぐに外れると聞いていたのになぁ…

結局リンクプレートが抜けなかったので素直にチェーンカッターで切りました。

 

④ドライブスプロケット交換

交換するのはこれ↓
f:id:eas4039781:20190804132359j:image

左が元々の、右が新品。
f:id:eas4039781:20190804132352j:image

1丁ぐらいじゃ外形はそんなに変わらないですね。

 

⑤リアスプロケット交換

手順に則ってリアホイールを外しました。

f:id:eas4039781:20190804132323j:image
f:id:eas4039781:20190804132317j:image

事前情報だとスプロケットに付いてるボルトを緩めれば良いとのことですが、NSのコムスターは若干違いました。

下図のようにホイール寄りに12mm頭のナットが出ているので、ボルト側をレンチで固定し、ナット側を緩めてあげるとスムーズに外れます。
f:id:eas4039781:20190804132333j:image
交換するのはこれ↓
f:id:eas4039781:20190804132403j:image

汎用品なので穴が多く、見た目からしても軽そうですね笑
f:id:eas4039781:20190804132338j:image

 

⑥チェーン交換

NS250Rは元々108リンクですが、前を15→14丁にしたことにより必要数は107リンクになります。

ただチェーンはつなぎ目の関係上偶数でしか使えないので、余裕を持って108リンクにカット。

 

⑦チェーン調整

NS250Rの遊び量は15〜25mmらしいのですが、これだとチェーンが張りすぎらしくチェーンから異音がします。

そのため今はだいたい35mmぐらいに調整。

 

⑧完了

ブログだとサクッて書いてますが、初めての作業が多すぎたり工具を壊したりで累計7時間かかりました( ;´Д`)

ちょっとした差だけどスプロケットが綺麗だと気持ちが良いですし、安心感がありますね。

あとはチェーンの慣らし走行をしてからまたチェーンの調整をしていきたいと思います。

f:id:eas4039781:20190804132356j:image