しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

ピレリスーパー耐久シリーズ2018第2戦を観戦して来ました。

先週GWはNSに乗るとか言っておきながらまだ乗れていない今日この頃。

4/28〜29にかけて開催された『ピレリスーパー耐久シリーズ2018 第2戦SUGO』を観戦して来ました!

昨年SUPER GTを観戦してから2回目のレース観戦になるのですが、今回はチケットの入手方法は少し特別です。

実は4月上旬に『SUGOママチャリエンデューロ』に参戦したのですが、チームメイトの皆様が頑張ってくれたおかげでクラス2位に入賞でき、その副賞でチケットをもらいました!

チームの皆様本当にありがとうございます^_^

f:id:eas4039781:20180430064619j:image

 

さて話はS耐に戻ります。

今回のS耐S耐の他にもS-FJや86とBRZのワンメイク?もあり朝から夕方まで存分に堪能できるスケジュールでした。

 

先ずは初日。

初日はS耐のグループ1の予選とグループ2の予選と決勝、S-FJの予選と決勝、ワンメイクの予選がありました。

この日のお目当はグループ2の決勝でした。

S耐のグループ2は2LクラスのST-4と1.5L以下のST-5の混走で行われました。

僕はHONDA車が好きなのでST-5のJ'S FIT3とST-4のワコーズ DC5を応援してたのですが、NCもNDもロードスターの音が良すぎて途中からはロードスター勢を応援してました笑

結果はロードスター勢は奮闘したものの入賞はST-5で1台、ST-4に至っては86が表彰台を独占してました( ̄▽ ̄;)

86強いなぁ〜

f:id:eas4039781:20180430191802j:image

 

続いて2日目。

この日はワンメイクの決勝×3、S-FJの決勝、そしてS耐のグループ1の決勝が行われました。

この日のお目当はもちろんS耐の決勝だったのですが、それ以上に面白く感じたレースがありました。

それは午前中に行われた86とBRZのワンメイクです!

S耐マシンやS-FJのマシンに慣れると音がすごく静かで一見地味に見えたので内心はあまり期待してなかったのですが、決勝はなんというかすごかったですw

会場の解説もあり、ドライバーの精神状態を理解しながら観戦できた他、同じ条件の車でいかに差をつけるか、どのように走ったら誰にとって有利な展開になっていくかを考えながら観戦することができたので、楽しいということの他にすごくタメになるレースでした。

今まではただただレースの展開を見守るだけだったのが、展開を少しずつ予想しながら観戦することができるようになってきたのは大きな収穫ですね(^_^)

にしてもワンメイクだから当然なのですけれど、86の台数がえげつなくて一生分の86を見た気がします笑

f:id:eas4039781:20180430191900j:image

ワンメイクの決勝終了後はグループ1のピットウォークやグリッドウォークなどが開催されましたが、僕はその頃フジツボのブースでイベント特価になってたビートのマフラーを買うか悩みつつ展示されていたFK8を眺めて時間を潰してました笑

SUPER GTの時もですが、グリッドウォークはすごい人気なのですが、その1/3ぐらいの人達はレースクイーン達に向けて一目散に歩いて行ってる感じがしますね〜

なのでレースクイーンが人気なのか車が人気なのか少しわからなくなる時があります( ̄▽ ̄;)

f:id:eas4039781:20180430192239j:image

そんなこんなで決勝が始まってみると、R8がはじき出されて1度FCYは出たものの基本的に荒れずクリーンなレースでした。

ドライバーの皆さんには悪いとは思うのですが、もう少し荒れてくれた方が見てるともっと興奮するのになぁと思いつつも、応援してたFK8が無事にTCRクラスで優勝してくれたので万々歳でした笑

f:id:eas4039781:20180430193932j:image

他にはグリーンブレイブのマークXやポルシェがものすごく良い音してたので、目の前を通過する度にすごく耳が幸せでしたねw

 

そんな感じで2日間に渡るレース観戦が終了しました!

今度はモトクロスとか他のレースの観戦もしに行ってみたいですね(^_^)

 

 

P.S

ビートのタイヤがバースト寸前だとディーラーから通告されたのでタイヤが新品になりました。

f:id:eas4039781:20180430194449j:image