しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

オイル交換

前回に続きビートの記事が続きます。

今日はビートのエンジン内の洗浄とオイル交換をしました。

f:id:eas4039781:20170624125023j:image

カストロールのエンジン洗浄剤は使うのが初めてなので、効果を期待してます笑

 

今回使ったオイルは、オートバックスで安く売られてた10w-40のオイル。

毎週末エンジンの高回転を多用して運転することが多いので、高温の粘度を高めてみました。

また、ビートがすこしオイル下がりを起こしてるので、粘度を硬くすればすこしは防げるかななんて…

 

オイル交換の作業自体はいたって簡単。

エンジンを暖機して、洗浄剤いれて10分間アイドリング。その間にオイル処理箱の準備。

アイドリング終了後、火傷に注意してドレンボルト外し、オイルを抜き取る。

オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け(オイルパンはアルミ製なので注意)、規定量の2.5 Lオイルを入れて、レベルゲージでオイル量を確認して終わり。

1時間もかかりませんでした。

 

オイル交換後の変化ですが、今の所よくわかりません笑

とりあえず、ビートはこまめにオイル交換をしていると燃費が20 km/L行くみたいなので、今後もこまめにオイル交換をして行きたいと思います。

 

P.S

我が家の白ビートは白ナンバーになりました

f:id:eas4039781:20170624130054j:image