しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

復活しそうなXR

最近ブログを更新してませんでしたが、実はXRが絶不調になってしまい、細々とメンテナンスをしてたのですが、やっとエンジンがかかるまで漕ぎ着けたのでその奮闘記を書こうと思います。

 

不調の症状

・1ヶ月で新品バッテリーが上がる

・押し掛けしても電圧が安定せず、ウインカーやライトが常時点滅する

・エンジンからメカノイズがする

 

◯バッテリー上がりについて

どうやら先人たちの知恵によると、レギュレーターが悪い壊れ方をするとバッテリーの電力を吸い尽くしてしまうようなので交換。

純正はもう出ませんでしたが、幸いにも社外品が手頃な値段で出ていたので交換。

ただ社外品なだけあってコネクターのはめあいは少し緩かったです(^_^;)

f:id:eas4039781:20220806113346j:image

電圧が安定しないのはレギュレーターにバッテリーが吸い尽くされた時の症状っぽいので、あとは経過観察してみます。

現状は問題ありません。

 

◯エンジンのメカノイズについて

納車された直後から気になっていたのでタペット調整とかを行なっていたのですが、一向良くならないのと前オーナーから「腰上OHを店でやってもらってからほとんど乗ってません」という言葉を信じて、「エンジンが慣れるまでこんなもんなのかな?」と思いつつ乗ってました。

しかしXRは持病でカムチェーンテンショナーが固着しやすいとのことでしたので、某密林でテンショナーとチェーンの強化キットが売られていたので、様子見がてら交換してみました。

先人たちの知恵に習ってヘッドを分解。

f:id:eas4039781:20220806113946j:image

XRはオイルの油膜切れでカムシャフトの山の毟れが出やすいとのことで確認しましたが問題なさそう。

そうカムシャフトは問題ありませんでした。

ただロッカーアームが…

f:id:eas4039781:20220806114812j:image

一箇所だけめっちゃ削れとる( ´△`)

メカノイズの原因はおまえか!

ということで新品に交換

f:id:eas4039781:20220806113950j:image

他の所は段差や削れが無かったので軽く表面を磨いてから組み付け

f:id:eas4039781:20220806113956j:image

綺麗になった^_^

続いてカムチェーンテンショナーとかの交換。

こちらも先人たちの知恵のお陰で問題なく組み込めました。
f:id:eas4039781:20220806113953j:image
f:id:eas4039781:20220806113943j:image
f:id:eas4039781:20220806113940j:image

後はガスケットを新品にして組み直すだけなのですが、ここで今回の最大の失敗をしました。

というのも、今回ガスケットは某密林で安価でまとめて売られているものがあったのでそちらを準備しました。

若干穴位置がズレてるなと思いながら組んだのですがダメでした…

オイルを入れたら微妙に漏れてきました…

という訳で、純正が出たので大人しく純正のガスケットを買い直して組み直したら問題なし。

まぁ当然ですよね。

今度からは純正をしっかり買います。

オイル漏れ問題も解決したので、もう一度タペットクリアランスの確認をしてから始動……!

無事にかかってくれました!

しかもエンジンがめっちゃ静か!

XRってこんなに静かなバイクだったんだね(´・∀・`)

 

以上、今回の奮闘記でした。

皆様もガスケットはケチらず純正を準備しましょう笑