しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

冬眠明け。久々の春ツーリング(o^^o)

最近やっと暖かくなってきたので、今日は中学時代からの友人とツーリングに行ってきました!

 

◯ルート

・我が家集合

・286号線を使い釜房ダム

・川崎町内〜457号線を使い七ヶ宿ダム

・113号線で白石に行き、やまぶき亭で休憩

・4号線を北上しIWANUMA BASEで休憩

・再び北上し友人宅で解散

 

◯メンバー

・GB350

・NS250R

f:id:eas4039781:20220402174300j:image

 

朝9時。

先ずは仙台の街中を抜けて286号線に出てそのまま釜房ダムへ行きました。

今回ダムへ行った目的はこれ!

 

f:id:eas4039781:20220402174210j:image

ダムカードをゲットするためです!

どうやら友人が集めているらしく、これをもらうために今日のツーリングが計画されたと言っても過言ではありません笑

釜房ダムでは普通のダムカードに加えて、2020年に50thを迎えたようで記念カードも貰えました(^ ^)

 

続いて南下し次の目的地である七ヶ宿ダムへ。

しかし川崎町から蔵王町に向かうにつれてどんどん気温が下がり、路肩には雪が( ´Д`)

f:id:eas4039781:20220402174616j:image

しかも先月の地震の影響なのか路面も割れてたり砂利があったりと、とても走りにくかったです(~_~;)

寒さに凍え、路面状況にヒヤヒヤしつつも無事

目的地へ。

f:id:eas4039781:20220402182330j:image
f:id:eas4039781:20220402182333j:image

ここでもダムカードをゲットしました。

しかも30th記念カードも貰えました✌︎('ω')✌︎

 

ここいらでお昼時になったので、113号線を使い白石へ抜けご飯休憩。

行こうと思ってたお店が2軒連続でお休みでしたが、そのお店へ向かう途中に見つけた良さそうなお店へIN

f:id:eas4039781:20220402182621j:image

やまぶき亭というお店で、うーめんを提供してました。

僕はここで温麺三昧というメニューをいただきました。

胡麻、胡桃、めんつゆの3種のつゆで味わえるのですが、なかでも黒胡麻は個人的に絶品でした(^o^)

f:id:eas4039781:20220402182623j:image

 

腹ごなしが済んだので後は帰路に着いたのですが、道中にライダーズカフェなるものがあるらしいので、ついでにそこにも寄ることにしました。

寄った場所はIWANUMA BASE。

ここら苺パフェが映えると有名なカフェらしいですが、生憎僕も友人も苺があまり得意では無かったためレアチーズケーキのドリンクセットを頂きました。

ブラックコーヒーとチーズケーキの組み合わせはとても美味でした( ̄▽ ̄)

f:id:eas4039781:20220402183148j:image

 

おやつ休憩も終わり、今度こそ本当に帰路へ。

渋滞にハマりながらも、日が落ちる前には家へ着く事ができました。

走行距離は157km。

今回も無事に走り終えられて良かったです♪