しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

ボーナスの使い道第2弾

またもやビートの話ですw

今日はビートのエアクリを社外品と交換しました^_^

 

交換したのはこちら↓

f:id:eas4039781:20180114133326j:image

某Yオークションでsasarabeatさんの物を購入しました。

値段は5000円もしなく手頃だったのと、どうやらトルクが上がるらしいということが決め手です。

セットの内容は

・パワフィル

・接続リング

・洗浄剤

・取り付け説明書

と値段の割にしっかりしており、特に説明書があるのは大変助かりました( ̄▽ ̄;)

 

それでは早速取り付けにうつります。

まず始めにECUのヒューズを抜いておきます。

次にトランク側からエアクリボックスを外し、3連スロットルのご開帳笑

f:id:eas4039781:20180114133741j:image

定期的に見てるのでやっぱ綺麗ですね〜

次はメンテナンスリッドを開け、エアクリダクトを外します。

f:id:eas4039781:20180114133929j:image

クリップを外した後に、まるで知恵の輪の状態になっているのをトランク側から引き抜き、車体側の準備は完了!

 

次はエアクリボックスにフィルターを付けます。

取り付け自体は本当に簡単でダクトが付いてた部分に差し込んでリングで留めるだけでした。

あとはこれを車体に戻し、外した部品等を戻せば完了です。

f:id:eas4039781:20180114134311j:image

位置的にエンジンの熱気を吸いそうなので遮熱板を作りたいところですね( ̄▽ ̄;)

 

最後にインプレッションといきたいところなのですが、取説を読むと100 km程度でECUの再学習が終わり、その時にやっと体感できるということでした。

なので今はまだ吸気音ぐらいしか感じられませんが、効果があることを信じて乗って行こうと思います^_^

 

 

追記

エアクリーナーの差し込み径は60mm

内径60mmと外径60mmのパイプが有ればエアクリの位置変更が可能になる。

f:id:eas4039781:20200815142053j:imagef:id:eas4039781:20200815142057j:image