しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

チャンバー交換準完結編

前回NS400RのチャンバーはNS250Rに付かないと断言したが、あれは撤回します。結論から言うとなんとか付けました笑

 

f:id:eas4039781:20170322191059j:image

画像は以前あてがってみたときの図ですが、こんな感じで付きました。

 

以前付かない理由として挙げられたのは、

・膨張部がフレームに干渉する

・エキパイがシリンダーにキレイに付かない

・ステーが必要

というところです。今回は基本的に金槌で膨張部を凹ませることにより、フレームとの干渉やエキパイ部のすき間を修正しました。また、新品のガスケット(RG250ΓないしRG125Γ用)と液ガスを併用することにより廃棄漏れを抑えました。ステーは汎用のステーを頑張って折り曲げて強度を持たせつつボルトで締結しました。

 

f:id:eas4039781:20170322221637j:image

 

作業は仕事終わりに日が暮れるまでに終わらせようと早々とやったので途中の写真は撮り忘れました笑

チャンバーが付いて大満足なのですが、ひとつ残念なのはアンダーカウルが付けられなくなってしまったことです。そこはやはり違う車種のチャンバーを付けた代償なのでしょうね。

このままキャブセッティングまでやりたかったのですが、日が暮れてしまったのでまた今度とします。

 

最後に

私のは素人が独自の方法でやってますので、真似する場合は自己責任でお願いします。