しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

かな〜り久々のツーリング

定例となっている久しぶりの更新です笑

本日は緊急事態宣言が解除され、県外移動自粛制限も解かれたのでバイク仲間とツーリングに行ってきました!

 

◯ルート

・286号沿いのミニストップ集合

・笹谷峠方面に向かい一部高速を使い山形県

・上山の蒟蒻屋

・狭い峠道を通り七ヶ宿方面へ

・白石川の源流

・材木岩の目の前の蕎麦屋さんで昼食

・道の駅 七ヶ宿

蔵王酪農センター

・村田町を経由し始めのミニストップ

・解散

計220km

 

◯メンバー

・NS250F

・VTR250

・TW200

・TT250R

・NS250R

計5台

f:id:eas4039781:20200621154215j:image

 

朝7時半にミニストップへ集合し、286号線経由で山形へ向かいました。

ただし、現在笹谷峠は通行止めみたいなので、1区間だけ高速に乗りました。

最初の目的地は上山の蒟蒻屋さん。

そこの餅蒟蒻は本当に美味しかったです。

蒟蒻って独特な匂いとかがあると思うんですけれど、そういったことはなく普通の餅のようでした。

また、一緒に売られていたタコ唐?はタコがものすごく柔らかくて驚きましたしとても美味でした。

f:id:eas4039781:20200621154018j:imagef:id:eas4039781:20200621155343j:image

 

次に向かったのは七ヶ宿方面。

途中1車線程しかない峠道を通りました。

狭い上に両サイドに落ち葉があるのでさらに狭くなっており、若干怖かったです( ̄▽ ̄;)

山形県から宮城県に入ると直ぐに白石川の源流があり、そこにもチラッと寄りました。

f:id:eas4039781:20200621155449j:image

 

次に向かったのは材木岩。

というのもお昼ご飯の時間だったので、美味しい蕎麦屋があるとメンバーから聞き向かいました。

着いてみると昔ながらの建物で風情があり、尚且つ十割蕎麦がとても美味しかったです。

あと材木岩の目の前に店があるのでついでに見たんですけれど、なんだかよくわからないけれどすごいなと思いました笑

f:id:eas4039781:20200621155626j:imagef:id:eas4039781:20200621155657j:imagef:id:eas4039781:20200621155825j:image

 

皆お土産を買ってないと言うことで、次に向かったのは道の駅七ヶ宿

お土産を吟味していると、メンバーの1人が蔵王チーズが美味しいと情報をくれたので、急遽予定を変えて蔵王酪農センターへ向かいました。

着いてみるとそこには沢山のバイクが!

他の人もマスツーリングで来られていたようです。

お店に入ってみると、たくさんのチーズが売られており、けっこう悩みましたが最終的に期間限定のフレッシュモッツァレラチーズをお土産として買いました。

また、店の外ではソフトクリームが売られていたのでいただいたのですが、ここでも限定味の魅惑の薔薇味なるものを食べました。

薔薇感はよくわかりませんでしたが、味の濃厚なソフトクリームで美味しかったです。

f:id:eas4039781:20200621160333j:imagef:id:eas4039781:20200621160337j:image

 

ここで本日のツーリングは終了。

あとは最初に集合したミニストップに皆んなで戻り解散しました。

 

久々のそこそこの距離のツーリングと言うことで不安もあったのですが、前日に念入りにメンテナンスしたおかげで無事に帰ってこれました。

めっちゃ楽しかったので、また近いうちにツーリング行きたい気がしますが、長時間乗ると流石に疲れるので悩みどこですね笑

 

おわり