しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

年末から年始にかけて

新年明けましておめでとうございます。

今年も当ブログもろともよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、今回の内容は年末に行った「ギアオイル交換」と本日行ってきた「初売りの成果」になります。

というのも年末から忙しくてなかなか投稿ができなかったのでまとめて投稿させていただきます( ̄▽ ̄;)

 

○ギアオイル交換

2stのギアオイルと言えば4stのエンジンオイルが流用できる、そもそもNSは純正で4stオイルが指定されています。

なので私も4stのエンジンオイルを入れていたのですが、どうも最近ギア抜けやN時のカタカタ音が酷い!

他のNS乗りの人に相談したら「MOTULのギアオイルがギア抜けしにくいよ」との事でしたので、今回初めてMOTULのギアオイルを入れてみました^_^

 

今回入れたのはこれ↓

f:id:eas4039781:20190102173556j:image

『GEAR BOX 80w-90』です。

NSはだいたい1.7L必要なので1L×2本購入しました。

約3000円/Lとだいぶお高いオイルです_:(´ཀ`」 ∠):

 

ギアオイル交換は至って簡単。

暖機運転後にアンダーカウルを外して、下にオイル処理箱を入れた後にドレンボルトを緩めればドポドポ溢れてきます。

ただNSはサイドスタンドしかないので、たまに車体を揺さぶってあげないとしっかり排出されません。

早くメンテナンススタンド欲しいな〜(・Д・)

f:id:eas4039781:20190102173935j:image

10分程すればオイルはほぼ抜けるので、後はシーリングワッシャーを交換し、規定量を入れた後暖気し、点検窓から覗いて規定量入っていれば完了。

 

早速インプレですが、一言で言うとMOTUL最高です笑

今までN時に鳴ってたカタカタ音があまりしなくなった他、Nに入りやすくなったり、なによりもギアがスコスコ入って気持ちいい!

気になってたギア抜けも前ほどしなくなり、やっぱ専用で作られてるギアオイルってすごいですね笑

今後もギアオイルはMOTULのを使っていこうと思います^_^

 

 

○初売り

仙台では1/2から初売りが行われます。

南海部品が朝6時から、ナップスが朝7時から、2りんかんが朝10時からとのことで、前日から意気込んで寝たものの、朝起きてみると8時(白目)

すっかり寝過ごしてしまいました( ̄▽ ̄;)

しかし、これと言って買いたいという物は無かったので良かったのですが、とりあえず初売りに並ばないのは癪なので10時に合わせて2りんかんに行ってきました笑

 

9時半頃に2りんかんに着くと、駐車場は車で満杯なものの2輪はガラガラで、僕含めて3台しかいませんでした。

10時になって店内に入って物色していると気になるヘルメットが!

店員さんに「フィッティングをお願いします」と言ったところ、「フィッティングは1/5以降の対応になります」とのこと…

初売りだから混むだろうししょうがないなと思ったので、「じゃあ1/5以降に買いに来ます」と伝えたところ、「お客様は頬のフィッティングだけで良さそうなので、それでしたらすぐ終わるので対応させていただきます!」と機転を利かせて対応してくれました^_^

なんというかありがたいですね〜

フィッティングも終わったので、後はレジを通して被って帰ってきました笑

皆さんが気になるであろう、今回買ったヘルメットはこれ↓

f:id:eas4039781:20190102175524j:image

Arai RX-7X シュワンツグラフィックです!

「スペンサーや片山じゃないの?」とか「ホンダなのになんでシュワンツw」とか聞こえて来そうですが、買った理由は僕がシュワンツが好きだからです笑

値段は割としましたが、やっぱAraiのヘルメットって凄いですね!

何が凄いってホールド感はもちろんのこと、シールドの透明度が凄い!

シールドを下ろしても、まるでシールドが上がってるかのような透明度で驚きました!

今までのと比べると雲泥の差笑

f:id:eas4039781:20190102180854j:image

もう大満足!って行きたかったのですが、1つ問題が…

それは機密性が良いせいなのかシールドがめっちゃ曇る!

これはダメだと思い急いでピンロックシートを買いに行きました。

次に行ったのはナップスです。

結果から言うとナップスでは売り切れでしたorz

雪も降って来たし帰るかなと思ってたらフォロワーさんのバイクを発見!

相手も気付いてくれてたようで無事に合流し、2ショット!

f:id:eas4039781:20190102181431j:image

この刀いつ見てもめっちゃ綺麗なんですよ!

何よりもオーナーさんはまだ大学生とのことですが、刀400(写ってるのは1100)やSR400、ゼファー400をレストアしているとのことですがめちゃ凄い人です!(YouTubeにレストア動画を上げてるので是非見てみてください!)

しばし談笑した後、帰り道を途中までつるんで走りました。

刀の後ろを走ったのですが迫力が凄いですね!

ヘルメットの曇りは解決しませんでしたが、そんなのどうでも良くなるぐらい良かったです笑

 

後は無事家に着き、とりあえずピンロックシートは春が来るまでに買うという事にして今年の初売りは終了です。

 

今日と年末でだいぶお金を使ってしまったので、クレジットの引き落としが怖いです/(^o^)\