しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)とアコード(CL7 )にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

非公式宮城NSミーティング?+α

今回は表題の通り、"非公式"の宮城NSミーティング?に行ってきました。

なぜ非公式かと言うと、ミーティングの開催場所は例によってSUGOなのですが、本日SUGOては2Funという2輪のイベントが開催されていました。そのイベントの駐車場に仲間内で集まろうってことで非公式のミーティングとなっています笑

 

朝9時半。今日はT市在住の人と向かうため、吉成のセブンで待ち合わせ。

f:id:eas4039781:20181008170143j:image

無事合流しいざSUGOへ!

f:id:eas4039781:20181008170122j:image

SUGO正面玄関着。

f:id:eas4039781:20181008170209j:image

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、赤いやつはNS250Fです!

NS250Rと同時に発売されたものの、250R以上に発売が不振で一周回ってレアな車体です!

しかもこれ不動車からレストアされてて赤色も褪せてなくてめっちゃキレイ…

ブーメランコムスターもめっちゃ渋い!

と思ってたのも束の間、先に来られていたNSの方がパノラマ広場にいるということで、入場券を買って入場。

そしてパノラマ広場に行くと…

f:id:eas4039781:20181008170747j:image

ビカビカなNS400Rが待ってました笑

しかもこのNS400RただのNSじゃないんです…

社外サイレンサー、禁コム、VFRサス、社外ステダン、社外スタビ、その他諸々と純正の持ち味を活かしつつカスタムされています!

まだ納車したてとのことで前のオーナーさんがいじってたらしいのですが凄すぎる…

また現オーナーの方は、NS400Rの他にもNS250Rも所持されていて、そちらもバリバリにカスタムされており、NS愛、ロスマンズ愛に溢れた方でした笑

 

その400Rのオーナーさんが体験走行枠で走ると言うので観戦してきました!

f:id:eas4039781:20181008171614j:image

全身ロスマンズ!

めっちゃカッコいいし、まるでタイムスリップしてきたみたい笑

しかも格好だけでなく、腕も良いのでめちゃくちゃバンクさせて走っててカッコよかった!(写真はない)

 

体験走行枠が終わり、400Rのオーナーさんが戻ってきたらちょうど昼食の時間。

NSオーナー同士で情報を共有しつつ美味しく頂きました。

昼食後は体験走行枠もないため、僕と250Fのオーナーさんは一足先に退散させていただきました。

 

250Fのオーナーさんとも途中でお別れし、一旦家に帰った後ツナギに着替えていつもの場所へ…

そうK森です。

f:id:eas4039781:20181008172759j:image

というのもサーキットで走ってるのを見てると僕も走りたくなってしまってしょうがなかったんですよね笑

と言っても僕は腕がないので、安全な速度で楽しむエンジョイ勢です笑

あまり負荷をかけるとNSも壊れてしまいますしね…

 

先日来た時はレーシングブーツとレーシンググローブだけを付けて走ったのですが、ブレーキペダルとシフトのポジションが合わないことが判明していたので、昨日のうちに直しておきました。(ボロいのは割愛で)

before

f:id:eas4039781:20181008173223j:image

after

f:id:eas4039781:20181008173320j:image

画像で見ると大した変化は無いように見えると思いますが、乗ってみると雲泥の差でした。

前は硬いロングのライティングブーツに合わせてペダルをだいぶ下げていたので、レーシングブーツを履くとほとんどリアブレーキを効かせることができなかったんですよね笑

それがコーナリング中にリアブレーキを効かせることができるようになったのですごく安定して走らせられるようになりました。

ただ、シフト側もレーシングブーツの厚みを考慮して1メモリ上げてみたのですが、これは失敗でしたね_:(´ཀ`」 ∠):

ブーツをレバーに潜り込ませたり、正シフトなのでシフトダウンはめちゃくちゃしやすくなったのですが、シフトアップがレバーを上まで上げきれずにギア抜けしたりしてめちゃくちゃでした。

リンク化して逆シフト化するなりしないと、ここはダメそうですね〜

やっぱ気持ちよく走るためには、ライティングポジションに合わせてバイク側も調整するのが大事ですね。

 

そんなこんなで今週末はNSにまみれた良い休日を過ごすことができました^_^

 

P.S

NSオーナーはすごい人が多いみたい…

本日の2人といい、先日の400Rの人といい、人一倍にバイクに対する愛情を持っている気がします…