しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)とアコード(CL7 )にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

スーパーGT第6戦 Rd.SUGOに行ってきました。その2

その1では予選日について記述したので、その2では決勝日の様子を記述しようかと思います。

 

予選日では思いの外駐車場が混んでいたので、決勝日は更に早く家を出て6時前に駐車場に着きましたが…

f:id:eas4039781:20180916204046j:image

前日以上に遠い場所に(泣)

今年は本当に観戦者が多いみたいですね( ̄▽ ̄;)

早く来て駐車場に止められたのは良いものの、ブースは大抵8時から開くのでとりあえず車で朝ごはんを食べながら待機。

7時を過ぎたところで車を出てシャトルバスに乗りパノラマ広場へ。

決勝日は普通にブースも早めに開いてるんですね(ホンダを除く)

ホンダブースが開くまでまた待機(^_^;)

 

ブースが開いたところでファンシートの特権であるプレゼント引き換えに行き…

f:id:eas4039781:20180916204853j:imagef:id:eas4039781:20180916204858j:image

プレミアムシート限定の帽子とNSXのピンズ(なんとARTAの野尻選手が当たりました!)をもらった他に、先日のサイン会に山本選手が来れなかった代わりとして…

f:id:eas4039781:20180916205221j:image

サイン入りの応援フラッグをもらいました!

やったぜ!

 

と朝からテンションだだ上がりなのでこのテンションのまま決勝を観戦したかったのですが、決勝が始まるのは14時。

テンションもたないわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

ということで早々ファンシートに行き、席で睡眠し体力を回復…したかったのですが、天気予報とは打って変わってめちゃ暑い!

前日まで雨予報だったのに雨の気配も全くなくただひたすらに暑い!日差しが刺さる!

でも頑張って寝て軽く体力を回復し、決勝レースに備えました笑

 

起床後、ピットウォークなどが行われてる最中に僕はグランドスタンド付近の店を散策していました。

パノラマ広場とはまた違った雰囲気の店が並んでおり、その中でレイブリックのグッズが必ず当たる1000円クジというものをやってる店がありました。

今回ポールポジションを取ったし記念に1回やってみるかなという軽い気持ちでやったのですが、なんと2等を当ててしまいました笑

f:id:eas4039781:20180916210410j:image

景品は3000円相当のスカジャン。

またSUGOで運を使ってしまいました笑

 

そんなこんなで時間が過ぎ、いざ決勝。

序盤はGT500もGT300もポールポジションを取った車両が独走状態。

しかし10周を超えたあたりでGT500に変化が!

レイブリックのペースがだんだんと下がりカルソニックに追いつかれ、あっさり1コーナーで抜かれてしまいました/(^o^)\

ホンダのファンシートから落胆の声が溢れていました。

このままカルソニックが独走していくかと思いきや、レイブリックの山本選手がなんとか踏ん張り、大きく離されずに先にバトン選手へと交代しました。

レイブリックがピットアウトし数週した後、カルソニックもドライバー交代。

ピットアウト後はカルソニックが前にいましたが、既にタイヤが温まってるレイブリックを抑えきれずに1週も経たずにレイブリックがトップを奪還!

ふたたびNSXがトップになります。

その後若干のコースアウトはありましたが、全体的にクリーンなレース展開が続き、残り12週というところで奴が現れました。

そう、魔物です。

31号車がSPアウトで押し出されてバリケードに突っ込んでSC導入!

GT500もGT300もトップが大幅にリードを築いていたのがチャラになり、尚且つ残り数週というところでレースが再スタート!

各車タイヤの限界が近いだろうにこのチャンスを活かすために更に激しくデッドヒートを繰り広げた結果、ここでふたたび魔物が!

第4コーナーで1台、最終コーナーでもう1台クラッシュ!

コースの一部が黄旗になりつつもGT500のトップ争いは更にデッドヒート!

しかし最後までレイブリックがトップを守り、ポールトゥウィンを飾りました。

ホンダのファンシートは歓喜の声と大きな拍手で包まれていました。

またGT300もBRZが無事ポールトゥウィンを飾り、第6戦は幕を閉じました。

 

今年も魔物が出たRd.SUGO。やっぱりスーパーGTは最高に楽しいので来年も是非観戦しに行きたいですね( ^∀^)

以上、スーパーGTの観戦レポートでした!

 

 

P.S

天気予報に裏切られて日焼け止めを塗らなかったので高校球児並みに日焼けしてしまいました笑

まだ残暑は厳しそうです。