しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)とアコード(CL7 )にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

車を買いました。

題名の通り、この度新しく車を買いました。

車はホンダのアコード ユーロR(CL7 )です!

f:id:eas4039781:20180701134058j:image

なぜ車を買うことになったか経緯を話すと、

車で出張多くなってきた

ビートだと荷物も人も積めない&雨漏り

ビートで出張厳しい( ̄▽ ̄;)

車買うしかない

という感じです笑

ビートも良い車なんですけれど、実用性は皆無ですからね笑

因みにアコードを納車したからと言って、ビートやNSを売ることはなく3台持ちになります( ̄∀ ̄)

 

そんなこんなで今日は納車された記念&買った時に付いてきたスタッドレスタイヤを角田の寮に置きにツーリングしてきました!

因みにアコードとビートのスタッドレスを積んだので車内はこんな感じです笑

f:id:eas4039781:20180701134421j:image

 

いつも通り朝早く家を出て、前回のNSの湧き水ツーリングと同じルートで角田へ。

いつもビートで走っている道をアコードで走ってみると色んな違いが見えてきました。

 

1.足回りの味付けの違い

ビートの場合だと、ちょっとした路面のギャップですごく突き上げられるのに対し、アコードはすごくしなやかでした。

2.コーナーリング性能

ビートだとあまり減速しなくても良いコーナーでもアコードは同じ速度でも割と膨らんじゃうのでしっかり減速して乗らなくてはいけないみたいです。

3.快適性

ビートはもっぱらエンジンの音しかしない(それも好きですが)&灼熱地獄になるのに対しアコードは3000 r.p.mシフトで事足りるのでめちゃ静か&クーラーが効くのでめちゃ快適

4.ドライビングポジション

ビートは座椅子に座りながら運転している感じなのに対し、アコードは普通の椅子に座ってる感じです。今までMT車はビートしか乗ってなかったのでとてもいずいです( ̄▽ ̄;)

あと、クラッチの踏みしろがビートの1.5倍(体感)ぐらいあるので左足がいつも以上に運動することになるので疲れます。

 

という感じでどちらも一長一短ありますが、どちらも良い車であることは間違いないです。

 

角田に着き、スタッドレスタイヤを倉庫にしまった後、念願のビートとの記念撮影。

f:id:eas4039781:20180701140203j:image

やっぱビートもアコードもカッコいい‼︎

因みにビートとアコードのエンジンを同時にかけてみたのですが、圧倒的にビートの方がうるさかったです笑

 

写真を撮った後はビートにボディカバーをかけてお別れをし、前回のNSと同じく山元町の幸福の水を飲みに行ってきました。

今日はポリタンクを10個ほど持ってきてるおじいさんや入れ物を沢山持ってきてる家族など、汲んでいる人が多かったです。

少しばかり待っていると僕の番になり、水筒1本分だけ汲んできました。

相変わらずここの水はめちゃくちゃ美味しいです( ̄∀ ̄)

f:id:eas4039781:20180701140557j:image

 

水を飲んだ後は、山元町内を抜けて山元ICから初めてETCを使って通り、無事に帰宅しました。

本日の走行距離は約120km。

アコードは運転してもそこまで疲れないので、出張以外にもちょくちょくツーリングに行きたいと思います( ̄∀ ̄)