しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)とアコード(CL7 )にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

エンジン載せ替え

今回はビートの話です。

なおかつ3週間分の内容なので長いです笑

 

僕のビートは91年式で今年で27年選手になるのですが、走行距離も9万3000キロとエンジンもおつかれだったようでエンジンが激しくオイルを食うようになってました。

更にタイベルもキュルキュルなり始めていたので、タイベル交換ついでにエンジンを修理することにしました( ̄▽ ̄;)

早速お世話になっているディーラーに持ち込み、点検を依頼すると直すよりもリビルトエンジンを載せ替えてしまった方が後々安心だし、細かく整備に出すよりも断然安上がりだということでプランを変更。リビルトエンジンへ載せ替えることになりました。

エンジンを下ろすならってことで、ついでにクラッチ周りの交換をお願いしました。

今回の整備は部品発注から納入まで時間がかかるものもあると言うことで、2週間ビートを入院させることになりました。

 

今回の代車はN-BOX custom。

f:id:eas4039781:20180318123629j:image

最初はつまらない車なんだろうなって思ってたんですが、ターボエンジンということもありこの重い車体からは想像できないような走行性能を発揮してくれ、更にクルーズ機能や電動スライドドアなど最新の機能を体験することができ、予想よりかなり楽しめました。

なによりも雨漏りしないのが最高ですね笑

 

2週間経った昨日。

ディーラーから修理が終わったとの連絡があり、すぐさま受け取りに行ってきました^_^

今回の修理はエンジン、クラッチの他にもセルモータークーラントのホースなど、整備士の方から見て変えた方が良いだろうと思う箇所を全部交換してもらったので、修理代はなんと約40万( ̄▽ ̄;)

車体購入代とほぼ同じ笑

その代わりに変えてもらった部品はリビルト品とは思えないような輝きをしており、想像以上に綺麗になってました!

f:id:eas4039781:20180318124829j:image

 

修理後のインプレッションですが、だいぶ変化しました。

エンジンの振動は滑らかになり、クラッチのつながりもスムーズになり、ギアの入りも良くなり良いことだらけ!

お金かかったけどやって本当に良かったわ〜( ̄∀ ̄)

 

P.S

ついでにFK8にも試乗してきました。

f:id:eas4039781:20180318125425j:image