しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とビート(PP1)とストリーム(RN8)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

NSのお整備

昨日宣言した通り、今日は晴れた時間があったのでキャブを載せて直ったか確認しました^_^

 

僕のNSのキャブって一度外すと付けるのがめんどくさいんですよね( ̄▽ ̄;)

何がめんどくさいって、先にキャブをエンジン側につけるとエアクリボックスがうまくつかなくなるんですよ…

なのでキャブにワイヤー類、ホース類を全部つけた上でエアクリボックス側のインシュレーターを固定。エアクリボックスをガイドしてるゴムを取り、キャブをエンジン側のインシュレーターの上に載せて、片方ずつ丁寧に押し込みました。

書くと簡単なんですけれど、意外とこれがめんどくさくて30分ぐらいかかります笑

 

キャブを載せたのでタンクを載せてガソリンを供給。

ちゃんとオーバーフローは直りました!

 

これであとは戻しても良かったのですが、せっかくカウルを取っ払ってるので、ついでにATACの清掃も行いました。

ATACのカバーを外してみると…

f:id:eas4039781:20171105215638j:plainf:id:eas4039781:20171105215703j:plain

カーボンがビッシリ笑

固着はしてなかったもの酷い汚れですね笑

とりあえずネット上だと皆さんパーツクリーナーをかけて清掃しているので、例に習ってやってみたんですが、全く取れません!

しょうがないのでマイナスドライバーで多少ほじくりながら除去しました。

清掃が終わり、接合面をオイルストーンで整え、新しいガスケットに交換して取り付け!

f:id:eas4039781:20171105220038j:plain

カバーだけ綺麗になりました笑


あとは変なところがないか確認するため、一回エンジンをかけると…ATACの部分から排気漏れしてる/(^o^)\

もともと排気漏れしてたのですが、ガスケットを変えてもなるようならば硬めのエキガスも使わなきゃいけなそうですね( ̄▽ ̄;)


持ち合わせがないのでとりあえずはここはそのまま、各部の異常を確認しあとは元どおりに組み付け直しました。


組み付け後、いつものようにK森で試走。

今日は何事も異常なくスムーズに走れました^_^

もう少しでオフシーズン。走れるときはとことん走りに行きたいですね。


P.S. どうやらNS250にもNSR250のキャブを付けられるようなので機会があったら挑戦したいと思います。