しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)とアコード(CL7 )にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

ビートの定期点検

ビートを納車してからもう1年経ったんですね…

今日はディーラーで定期点検を受けてきました^_^

 

開店と同時に入店し、ビートをお店に預けて運転時に気になっている事を伝えて待機。

新型のシビックめっちゃカッコええって思いながら点検が終わるのを待っていると、サービスマンが僕のところにやってきて一言。

「マフラーのサイレンサーって持ってますか?」

どうやら、バッフル無しだと車検にギリ通るか通らないかぐらいとのことでした。

次回の入店時はバッフル付けてきてくださいねと忠告を受け、またしばらく待機。

車検までには静かなマフラーに変えたいですね( ̄▽ ̄;)

 

しばらく待っていると点検が終わり、またサービスマンが来ました。

どうやら点検の結果を聞くと

・リアのブレーキパッドが減っている

・ブレーキディスクめっちゃ錆びてる

・そもそもブレーキキャリパーのピストンの動きが悪い

・タイベルの交換時期

・タイヤのひび割れすごい

とのこと。

タイベルはエンジンOHのときに一緒にやってもらおうと、タイヤは冬の間に履き替えようと思っていたので、ブレーキのリフレッシュの見積もりを出してもらいました。

サービスマンが弾きだした見積書には、パーツ代で約8万、工賃で約4万、合計約13万の値段が記載されていました(汗)

ブレーキ関連は今すぐやりたいところなんですけれど、ボーナスが出るまで厳しいですね〜

 

最初はコミコミ48万で買ったこのビートも、幌やら色んな部品代も加えると、修理代だけでそろそろ買値を超えちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)

好きな車だからこそお金をかけられているのだけれど、もう少しお財布に優しくなって欲しいなぁと内心で思い始めてしまいますね笑

 

P.S 点検後に友人の赤ビートとつるんで母校の文化祭に行ってきました。

 f:id:eas4039781:20171028233839j:image