しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

SUPER GT第4戦を観戦してきました(その2)

その1では1日目のことを書いたので、この記事では2日目のことを。

 

2日目の朝は1日目よりかなり早く行きました。

というのも、前年の入場者数を見ると…

予選日:約9000人

決勝:約27000人

およそ3倍!

ネットでもメインゲートが開場する6時半でも駐車場は厳しいとのこと( ̄◇ ̄;)

チケットがあっても入らなかったら意味がないので、朝4時に起きてSUGOに向かいました。

 

到着時間は4時50分。

途中で同じような車と列をなしながら向かい、駐車場に止めることができました。

駐車場には前泊組や同じように来た人などがいて、第1駐車場はそこそこうまっていました。

開場までは時間があるので、ここから40分程は駐車場に止まってる車を観察してました。

ナンバーを見ると東北6県だけでなく、鈴鹿や岡山などかなり遠方から来られている方もちらほらいました。

やっぱSUPER GTはすごいですね笑

 

一通り車を見終わった後、親と一緒にメインゲートの待機列へ。

午前6時。予定よりも30分早く開場しました。

入場後はまっすぐARTAのファンシートの受付へ。

というのも、ファンシートの人には先着数名に鞄が折りたたみの椅子がプレゼントされるからです。

 

受付テントへ行くと、僕たちは4番目でした笑

ファンシートの受付は7時半からなので、ここからはまた待機時間。

待機時間中に近くのおじさんにビートを乗ってることを気付かれ、話しかけられました。

どうやらそのおじさんも5年程前まで赤色のビートに乗っていたらしく、手放したのを少し後悔していたみたいでした。

他にもそのおじさんは旧車が好きらしく、いろんな話をしていたらあっという間に7時半になりました笑

 

受付が開始され、うちの親子は揃って椅子を受け取りました笑

そして他にもARTAの帽子や旗、雨が降っていたのでポンチョなどもいただきました!

受付後は1番上の席に誘導され、後はVitzのワンメイクレースが始まるまで1時間程待機(ー ー;)

近くの屋台でたこ焼きとかを食べました。

f:id:eas4039781:20170725192832j:image

 

そんな調子で、午前中は雨が降ったり止んだりを繰り返してる中、VitzのワンメイクレースやF4の第8戦(また大荒れ)を観戦しました。

 

 待ちに待った午後。先ずはSUPERGTの車両が一斉にウォームアップ走行を始めました。

雨が降っているにも関わらず、ホームストレートは全車飛ばすのですごい迫力でした笑

途中密かに応援してたプリウスオーバーランしたりしましたが、無事ウォームアップ走行は終了。

この辺りから天気が回復してきました。

f:id:eas4039781:20170726184605j:image

 

その後は皆んなが楽しみにしてたグリッドウォーク。

すごく大勢の方々が入場してました。

しかしメカニック達は時折降る雨に頭を悩ませてるなか、観客達の対応もしなくてはならなく、本当に大変そうでした( ̄◇ ̄;)

 

そしていよいよ決勝。

多くの車がレインタイヤを履いてる中、スリックタイヤを履いているチームもチラホラ。

しかしスタート直前になって小雨が降り始める。

ドライバーも会場も皆んなが緊張するなか、SC先導で数周走った後スタート!

1周目は1位から4位までをNSX-GTが独占!

その状態でホームストレートまで来ると、京浜NSXに異変が!

京浜応援団の目の前でカウルが吹っ飛ぶというアクシデント…

ピットインを余儀なくされます。

その後もNSX同士のデットヒートは続き、熱い戦いを繰り広げるも、ARTANSXが馬の背でスピン。

無限NSXはズルズルと下位へ。

しかしレイブリックNSXだけは快調で2位との差を徐々に広げていました。

それも束の間、3分の1の周回数を重ねたところでレイブリックに不運が。

SCが入りました…

2位との差を20秒まで広げたにも関わらず、それが全部チャラになってしまいました。

まだまだ不運は続きます。

SC明け、またまたSCが入りレイブリックはピットインができません( ̄◇ ̄;)

ズルズルのタイヤでなんとかトップを死守するも、他のチームはピットインをしていたためピットインと同時に抜かれてしまいました(ー ー;)

その後はレクサスとGT-Rが熱い戦いを繰り広げ、最終周だけ雨に見舞われるという劇的な展開が起き、決勝は終わりました。

そして優勝したのはレクサス。2位にGT-Rが入りました。

NSX勢はというと、頑張って追い上げるも表彰台に入ることはできませんでした。

 

個人的にはNSXが大好きなので、今回こそ今年初めての優勝が狙えるんじゃないかと思っていただけに少し残念でした(´;ω;`)

 

そんなこんなで2日間に渡るSUPER GT観戦は終わりました。

たった2日間でしたが、ファンになるには十分すぎる経験ができたと思います。

来年も行きたいなぁと思いました。

 

P.S

決勝終了後は駐車場からでるのがかなりしんどいです。