しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

オイル漏れ( ̄▽ ̄;)

先日うちのNSは復活した!なんて書いたものだから、今朝方軽く走ってくるとこんなことが…

f:id:eas4039781:20170503125452j:image

めっちゃ液体が垂れてる(T-T)

なので、急遽アンダーカウルを外し、漏れの発生箇所を特定しました。

 

発生箇所はこちら

f:id:eas4039781:20170503125611j:imagef:id:eas4039781:20170503125617j:imagef:id:eas4039781:20170503125621j:image

・キャブのフロートチャンバーからの滲み

・オイルポンプ付近。おそらくオイルポンプのガスケットの劣化。

・シフトリンク付近。おそらくガスケット及びオイルシールの劣化。

これらが原因であると考えられます。

 

対策としては、キャブに関しては汎用のパッキンを使い、ガスケットやシールも汎用品で対応していきたいと思います。

 

やはりNSも33年前の車両なので、やはり経年劣化が著しくなってきましたね( ̄▽ ̄;)

よく皆さん維持できてるなぁと感心しつつ、僕も維持できるよう努めていきたいと思います。