しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のただのバイク乗りです。NS250R(MC11)とXR250(MD30)とMOTOCOMPO(AB12)とビート(PP1)とシビック(FL1)に乗っています。整備記録やツーリング、レース観戦記録などを気ままに投稿します。

宮城2stツーリング…

今日はツイッターのフォロワーさんが企画した、ツーリングに参加してきました^_^

 

先ずはいつものことながら、朝5時半に起きてNSの洗車を行いました( ̄▽ ̄)

f:id:eas4039781:20170429222026j:image

SRX7を使ってるので水を弾くこと笑

いつも以上に念入りに洗車を行いました。

続いて中距離をかけることになるのと、MJを変えてからそんな時間が経ってなくて焼きつきが怖かったので、タンクに少量のオイルを入れておきました。

 

朝9時半。泉のライコランドでフォロワーさんのNS400Rと落ちあわせて、最初の目的地である万葉クリエートパークへ。

順調に4号線を北上していると富谷を過ぎたあたりで急に右足に金属が接触(ー ー;)

あまり痛くなかったので無視して進んでました。

大衡村に入ると、目的地を確認するためいったん路肩に停車。

目的地を確認し、いざエンジンをかけようとすると、あれ?キックアームがない!!

f:id:eas4039781:20170429222626j:image

途中で接触した金属は私のキックアームだったんですねσ(^_^;)

取りに戻ろうと思ったんですけれど、落とした場所が交通量的にキツイ場所だったので断念…

ここから押しがけでツーリングに参加しました。

 

午前10時。集合場所の万葉クリエートパークへ到着。

f:id:eas4039781:20170429222953j:image

駐車場がいくつかあって、皆さんと合流するために3箇所回りました(ー ー;)

 

その後続々と参加車両が到着!

f:id:eas4039781:20170429223100j:imagef:id:eas4039781:20170429223106j:imagef:id:eas4039781:20170429223111j:imagef:id:eas4039781:20170429223131j:image

RG250Γ、SS250、RD250、TZR50R、RZ350、NSR250×2、NS250R×2、MVX250F、NS400R、BWS、NS-1というメンツが揃いました( ̄▽ ̄)

まさかこんなに参加者がいるとは笑

しかも大半が10代〜20代という若者ばかり!

軽く1時間ぐらい皆さんと話し込んでしまいました笑

 

午前11時半。ツーリング開始!

目的地は中新田の栄楽。

クリエートパークまでの人が数名いたので、総勢11台で向かいました。

途中で、一番最後尾につかせてもらい、隊列を眺めてみたら、眼福以外の何物でもなかったです笑

ただし、目がめっちゃ痛かった…

 

途中にお祭りによる渋滞があったため、カブリ気味になったり、何回かはぐれたりしながらもなんとかお店へ着くことができました。

ここのおすすめはバラ肉そばということで、皆んなでそれを注文笑

f:id:eas4039781:20170429224323j:image

このボリュームで850円は安い!

しかも超絶美味しかったです!

 

ご飯を食べ終わり、ツーリングも終盤に。

お店を出るため、押しがけをしてアイドリングをしていると、突然エンジンがストール(・_・;

その後押しがけをしてエンジンはかかるものの、どうも片側が被ったらしい。

とにかく回転数を上げれば点火するだろうと思い、そのまま出発。

しかし途中でブリッピングをしつつ走ってもどうもおかしい。

信号待ちにサイレンサーを確認してみると、オイルがダバダバ溢れてました( ;´Д`)

しかもエンジンもストール

焦ってエンジンをかけ直し、ブリッピングしながらもツーリングを続行。

MVXの方が気を利かせて私の後ろに入って下さったのですが、どうも調子が悪く大量にオイルを撒き散らしてしまいました。

本当に申し訳ないです。

 

その状態で最終目的地である三本木の道の駅に到着しました。

私はもうNSが風前の灯火のように感じられたので、着いてそうそう皆さんに別れを告げ直ぐに帰路につきました。

 

帰り道がこれまたひどい有様でした。

なんとか1気筒で走っていたのですが、その1気筒も被り始め、アクセルを抜くと直ぐにストールしてしまいました。

しかも、回転数を上げようとしても3000 r.p.m以上上がらなくなってストールし、何回か立ち往生しました。

また、信号待ち中にブリッピングをすると、これまたサイレンサーからオイルがダバダバと( ;´Д`)

こりゃタンクに入れたオイルが悪さしてそうだと思ったので、騙し騙しでなんとかガソリンスタンドまで辿りつけました。

給油をしてみると、走行距離が約80 kmに対し、給油量は16 L…

5 km/Lかよ…

給油を終え、エンジンをかけてみるとやっぱ調子が悪い( ;´Д`)

それでもなんとか、命からがら家まで辿り着くことができました。

 

家に着いて早々NSの分解整備!

先ずはプラグの状態を見ましたが、全然オイルでベトベトじゃない?

とりあえずプラグを清掃し、前後を入れ替えて装着。

また、1番シリンダーがちょっと焼け気味だったのでMJを132に戻しました。

そしてエンジンをかけようとすると、キックアームがないんだった…

押しがけをしてみるが、クラッチを切ってもエンジンがストールする。しかも片側しか点火しない。

クラッチが切れてないのかと思ったので、クラッチを調整。それでもやっぱストールする。

今度は、キャブのアイドリングスクリューを回転数を上げる方向にめいいっぱいやって押しがけ!

やっとアイドリングさせることができました。

そしてアイドリング中に両方点火し始め、やっと調子が戻ってきました(ー ー;)

ただ、2番シリンダーからのオイル滝はまだ直らないので、早いところ走って中身を飛ばさなきゃダメですね〜

f:id:eas4039781:20170429230842j:image

 

なんとかエンジンがまともにかかるようになったので、一先ず今日の整備はここまで。

ってか押しがけをしすぎてさすがに体力がもたなかったんですよ…

 

もうツーリングに行くときにタンクにオイルは入れないぞと誓いたくなるような日でしたが、ツーリング自体は本当に楽しかったので、今度はトラブルなく参加できるよう頑張って整備していこうと思いました。