しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

冬支度+α

早いもので来週から12月ですね( ̄▽ ̄;)うちの会社では12月からは全車スタッドレスを履かなくてはならないので、今朝早く起きてタイヤ交換しました。夏タイヤはよくわからないメーカーのアルミホイールで、冬は純正のテッチン何ですが、アルミってやっぱ軽い…

NSのお整備

昨日宣言した通り、今日は晴れた時間があったのでキャブを載せて直ったか確認しました^_^ 僕のNSのキャブって一度外すと付けるのがめんどくさいんですよね( ̄▽ ̄;) 何がめんどくさいって、先にキャブをエンジン側につけるとエアクリボックスがうまくつかなく…

旧車の宿命

先週、先々週と週末は台風でバイクにほぼ乗れなかったので、今日は気晴らしにいつものK森に行ってきました笑 何往復かしてると、Uターンのために右ウインカーをあげた時に異常に点滅が早くなりました! たしかこれってウインカーの球が切れた時になるんだよ…

ビートの定期点検

ビートを納車してからもう1年経ったんですね… 今日はディーラーで定期点検を受けてきました^_^ 開店と同時に入店し、ビートをお店に預けて運転時に気になっている事を伝えて待機。 新型のシビックめっちゃカッコええって思いながら点検が終わるのを待ってい…

ライディングって難しい( ̄▽ ̄;)

先週タイヤ交換した後の走行があまりにも気持ち良かったため、今週もK森に行ってきました^_^ しかし、2往復程して感じたのは 「先週に比べて全然気持ち良く乗れない! なんと言うか全身がすごく疲れる( ̄▽ ̄;)」 ということでした。 バイクの免許を取って2年…

NSのタイヤ交換

最近仕事が何かと忙しくていじれなかったので、久々の更新になります( ̄▽ ̄;) 今回は標記の通りNSのタイヤ交換を行いました^_^ 本当は春先にやろうかなって思ってたんですけれど、なんとなくお店に行ったら、たまたま前後輪ともサイズがあった上に、自身の誕…

チャンバー交換(n回目)

今日は生憎の天候の中、NSの1番チャンバーをアルファ製の物に付け替えました。 というのも、以前記事でアルファ製のNS400R用のチャンバーはNS250のエンジンとは相性が悪いみたいな記事を書いたんですけれども、元の持ち主から「そんなことないだろう笑」と言…

ビートの不調対策

最近何かと我が家の乗り物は不調が多いです(ー ー;) 今回はビート編です。 今回の不調の症状としては、 〈セルは回るけどエンジンがかからない!〉 これが頻繁にに起きています… 今朝方も実家に帰ろうとビートのエンジンをかけようとしたら、一瞬点火してもス…

SUPER GT第4戦を観戦してきました(その2)

その1では1日目のことを書いたので、この記事では2日目のことを。 2日目の朝は1日目よりかなり早く行きました。 というのも、前年の入場者数を見ると… 予選日:約9000人 決勝:約27000人 およそ3倍! ネットでもメインゲートが開場する6時半でも駐車場は厳しい…

SUPER GT第4戦を観戦してきました(その1)

この間のビートのオイル交換で買ったレシートでオートバックスの観戦チケットの抽選に応募したら、なんと当たってしまいました! しかもARTAのファンシートです! なので22、23の2日間に渡り、SUGOでのSUPER GTの観戦及び、Vitzのワンメイク、F4の第7戦第8戦…

ツーリング(NS)

今日はTwitterのフォロワーさん方とまたまたコバルトラインまでツーリングしてきました笑 朝8時半 仙台組は利府のイオン集合 NS400R達について行って、次の集合地である石巻のイオンへ! しかし高速だと250でついて行くのはなかなか厳しいですね( ̄◇ ̄;) 途…

オイル交換

前回に続きビートの記事が続きます。 今日はビートのエンジン内の洗浄とオイル交換をしました。 カストロールのエンジン洗浄剤は使うのが初めてなので、効果を期待してます笑 今回使ったオイルは、オートバックスで安く売られてた10w-40のオイル。 毎週末エ…

ツーリング(ビート)

今回もまたツーリングの記事です( ̄▽ ̄) 今回行った場所は2箇所。 一つ目は 細倉マインパークのイベント。 二つ目は、前回も行ったコバルトラインです笑 朝6時40分。友人宅へ集合。 ビート2台でマインパークへ。 どちらもナビが付いてないため、半ば迷いなが…

ツーリング^_^

今日は牡鹿半島のコバルトラインまで同期とツーリングに行って来ました^_^ タイトルの顔文字が表すように、今回は大きなトラブルもなく、笑顔で終われました笑 朝8時 近所のガソスタでガソリンを満タンに このときについでに燃費を計算したところ、約3 km/L…

予告通りのOリング交換

今日は予告通りOリングを交換しましたので報告します( ̄▽ ̄) 交換した箇所はキャブのフロートチャンバーのところ ここからガソリンが滲んでいたので、今回交換しました。 ここのOリングはOリングのみの注文ができないらしく、なかなか面倒だとNS400R界隈では…

ギアオイル交換

先日オイル漏れを起こしたうちのNS。 どうやら以前MJが外れてシリンダー内にガソリンが流入した際に、どうやらギアオイルにもガソリンが入ったようだ。 ギアの入れ替えが非常に厳しい! なので今日はギアオイルの交換を行いました。 まずはオイル抜きから。 …

オイル漏れ( ̄▽ ̄;)

先日うちのNSは復活した!なんて書いたものだから、今朝方軽く走ってくるとこんなことが… めっちゃ液体が垂れてる(T-T) なので、急遽アンダーカウルを外し、漏れの発生箇所を特定しました。 発生箇所はこちら ・キャブのフロートチャンバーからの滲み ・オイ…

不調のNS。原因は…

先日のツーリングで一気に不調になったうちのNS。今日は不調の原因を探る整備をしました。 先ずは整備をする以前に、今うちのNSに足りないものがあります。 それは… <キックアーム> 先日のツーリングで落としてしまい、押しがけ仕様となっていたのですが、親…

宮城2stツーリング…

今日はツイッターのフォロワーさんが企画した、ツーリングに参加してきました^_^ 先ずはいつものことながら、朝5時半に起きてNSの洗車を行いました( ̄▽ ̄) SRX7を使ってるので水を弾くこと笑 いつも以上に念入りに洗車を行いました。 続いて中距離をかけるこ…

NSの純正戻し

先週の時点でNSを純正に戻すと決めていたので、今日はNSの純正戻し+αを行いました^_^ やったメニューは ・チャンバーの純正戻し ・アンダーカウルの装着 ・キャブのMJの変更 です。 昨日と同じく朝5時半に起きて作業を開始しました笑 先ずは2番シリンダーの…

ビートのマフラー交換

いつもNSばかりだったので、今回はビートのマフラーを交換しました^_^ なぜ交換したかと言いますと… 純正のマフラーに穴が開いてる! しかも穴の位置がちょうど車内に空気を取り込む穴がある場所という最悪な状態だったので、思い切ってマフラー交換をしまし…

純正戻しの準備

NSの排気漏れがすごいのと、チャンバーが今にも折れてしまいそうだったので、昨日は実家にNSを置いてきて、電車で寮まで帰ってきました。 今週末に実家に帰ったときにNSのチャンバーを純正に戻したいので、今日は寮に置いてある純正チャンバーなどを車に積み…

土日の整備

先日スタッドボルトが抜けた我が家のNS。ネジロックを付けて固定したので実家までの50 kmの道のりを走ったところ、スタッドボルトが抜け落ちました/(^o^)\ ついでに言うと、パワーバンドに入れたらマフラーパテが吹っ飛んだらしく排気ダダ漏れになりました…

社外チャンバーの効果

昨日の夜にNSの主な整備が終わり、今日からキャブのセッティングをやるぞ!と意気込んでいたので、いつもよりも30分早起きして、会社に行く前に走ってきちゃいました(^_^) 暖機運転が終わり、フルスロットルにしてパワーバンドに入れてみると、スムーズ…

毎週恒例の整備タイム

毎週水曜日は定時退社日なんですけれど、今日は定時に退社できなかったんですが、いつも通りNSのお世話をしました。 やった内容 ・スタッドボルトの接着 ・エキゾーストガスケットの挿入 【スタッドボルト】 前回1番の問題となったスタッドボルトの抜けです…

慣れた作業ほど確認を怠るな

昨日実家でチャンバーの補修?を行なったので、今日自宅に帰ってさっそく作業を行いました^_^ 夜だから暗いけど、定時後整備生活をしてると夜に整備するの慣れてきますね笑 んでもってチャンバーをサクッと取り付けてエンジンをかけると盛大に廃棄漏れ音が… …

チャンバー補修?

先日、パワーバンドに入れたことにより穴が復活してしまった私のチャンバー。今日はそのチャンバーの補修を行なった。 チャンバーの穴の補修と言えば溶接が一般的であると思いますが、家庭用溶接機って値段の割に普段使わないので買うの躊躇するんですよね(^…

キャブ搭載!だけで済むはずだったのに…

今週も水曜日は定時退社日なので、退社後すぐにNSを弄りました笑 内容は週末に調節したキャブを搭載すること。すんなり外れたし、すんなり付くでしょうと思ってたんだけどなぁ… まずはキャブにアクセルワイヤー、オイルポンプワイヤー、チョークケーブル、燃…

キャブ弄り

以前チャンバーを付けるには付けたので、フルスロットルで走行した後プラグを見てみると… フルスロットル時は真っ白(^_^;) 写真でみるとちょっと良い感じに見えるけど、本当に白かったです…焼きつかなくて良かった… 因みにプラグは2番は真っ白、1番はほぼ変…

チャンバー交換準完結編

前回NS400RのチャンバーはNS250Rに付かないと断言したが、あれは撤回します。結論から言うとなんとか付けました笑 画像は以前あてがってみたときの図ですが、こんな感じで付きました。 以前付かない理由として挙げられたのは、 ・膨張部がフレームに干渉する…