しがない宮城県民ライダーのブログ

宮城県在住のNS250RE乗りです。NS400Rは流用情報がネット上に転がっているのに対し、NS250R/Fは情報がとても少ないため、他のNS250乗りの参考になりそうなことを書けたら良いなと思っております。 ただ、あくまで素人なので真似する場合は自己責任でお願いします。 あと、ビート(PP1)にも乗っているのでそちらの整備記録もたまに書きます。

ツーリング(NS)

今日はTwitterのフォロワーさん方とまたまたコバルトラインまでツーリングしてきました笑 朝8時半 仙台組は利府のイオン集合 NS400R達について行って、次の集合地である石巻のイオンへ! しかし高速だと250でついて行くのはなかなか厳しいですね( ̄◇ ̄;) 途…

オイル交換

前回に続きビートの記事が続きます。 今日はビートのエンジン内の洗浄とオイル交換をしました。 カストロールのエンジン洗浄剤は使うのが初めてなので、効果を期待してます笑 今回使ったオイルは、オートバックスで安く売られてた10w-40のオイル。 毎週末エ…

ツーリング(ビート)

今回もまたツーリングの記事です( ̄▽ ̄) 今回行った場所は2箇所。 一つ目は 細倉マインパークのイベント。 二つ目は、前回も行ったコバルトラインです笑 朝6時40分。友人宅へ集合。 ビート2台でマインパークへ。 どちらもナビが付いてないため、半ば迷いなが…

ツーリング^_^

今日は牡鹿半島のコバルトラインまで同期とツーリングに行って来ました^_^ タイトルの顔文字が表すように、今回は大きなトラブルもなく、笑顔で終われました笑 朝8時 近所のガソスタでガソリンを満タンに このときについでに燃費を計算したところ、約3 km/L…

予告通りのOリング交換

今日は予告通りOリングを交換しましたので報告します( ̄▽ ̄) 交換した箇所はキャブのフロートチャンバーのところ ここからガソリンが滲んでいたので、今回交換しました。 ここのOリングはOリングのみの注文ができないらしく、なかなか面倒だとNS400R界隈では…

ギアオイル交換

先日オイル漏れを起こしたうちのNS。 どうやら以前MJが外れてシリンダー内にガソリンが流入した際に、どうやらギアオイルにもガソリンが入ったようだ。 ギアの入れ替えが非常に厳しい! なので今日はギアオイルの交換を行いました。 まずはオイル抜きから。 …

オイル漏れ( ̄▽ ̄;)

先日うちのNSは復活した!なんて書いたものだから、今朝方軽く走ってくるとこんなことが… めっちゃ液体が垂れてる(T-T) なので、急遽アンダーカウルを外し、漏れの発生箇所を特定しました。 発生箇所はこちら ・キャブのフロートチャンバーからの滲み ・オイ…

不調のNS。原因は…

先日のツーリングで一気に不調になったうちのNS。今日は不調の原因を探る整備をしました。 先ずは整備をする以前に、今うちのNSに足りないものがあります。 それは… <キックアーム> 先日のツーリングで落としてしまい、押しがけ仕様となっていたのですが、親…

宮城2stツーリング…

今日はツイッターのフォロワーさんが企画した、ツーリングに参加してきました^_^ 先ずはいつものことながら、朝5時半に起きてNSの洗車を行いました( ̄▽ ̄) SRX7を使ってるので水を弾くこと笑 いつも以上に念入りに洗車を行いました。 続いて中距離をかけるこ…

NSの純正戻し

先週の時点でNSを純正に戻すと決めていたので、今日はNSの純正戻し+αを行いました^_^ やったメニューは ・チャンバーの純正戻し ・アンダーカウルの装着 ・キャブのMJの変更 です。 昨日と同じく朝5時半に起きて作業を開始しました笑 先ずは2番シリンダーの…

ビートのマフラー交換

いつもNSばかりだったので、今回はビートのマフラーを交換しました^_^ なぜ交換したかと言いますと… 純正のマフラーに穴が開いてる! しかも穴の位置がちょうど車内に空気を取り込む穴がある場所という最悪な状態だったので、思い切ってマフラー交換をしまし…

純正戻しの準備

NSの排気漏れがすごいのと、チャンバーが今にも折れてしまいそうだったので、昨日は実家にNSを置いてきて、電車で寮まで帰ってきました。 今週末に実家に帰ったときにNSのチャンバーを純正に戻したいので、今日は寮に置いてある純正チャンバーなどを車に積み…

土日の整備

先日スタッドボルトが抜けた我が家のNS。ネジロックを付けて固定したので実家までの50 kmの道のりを走ったところ、スタッドボルトが抜け落ちました/(^o^)\ ついでに言うと、パワーバンドに入れたらマフラーパテが吹っ飛んだらしく排気ダダ漏れになりました…

社外チャンバーの効果

昨日の夜にNSの主な整備が終わり、今日からキャブのセッティングをやるぞ!と意気込んでいたので、いつもよりも30分早起きして、会社に行く前に走ってきちゃいました(^_^) 暖機運転が終わり、フルスロットルにしてパワーバンドに入れてみると、スムーズ…

毎週恒例の整備タイム

毎週水曜日は定時退社日なんですけれど、今日は定時に退社できなかったんですが、いつも通りNSのお世話をしました。 やった内容 ・スタッドボルトの接着 ・エキゾーストガスケットの挿入 【スタッドボルト】 前回1番の問題となったスタッドボルトの抜けです…

慣れた作業ほど確認を怠るな

昨日実家でチャンバーの補修?を行なったので、今日自宅に帰ってさっそく作業を行いました^_^ 夜だから暗いけど、定時後整備生活をしてると夜に整備するの慣れてきますね笑 んでもってチャンバーをサクッと取り付けてエンジンをかけると盛大に廃棄漏れ音が… …

チャンバー補修?

先日、パワーバンドに入れたことにより穴が復活してしまった私のチャンバー。今日はそのチャンバーの補修を行なった。 チャンバーの穴の補修と言えば溶接が一般的であると思いますが、家庭用溶接機って値段の割に普段使わないので買うの躊躇するんですよね(^…

キャブ搭載!だけで済むはずだったのに…

今週も水曜日は定時退社日なので、退社後すぐにNSを弄りました笑 内容は週末に調節したキャブを搭載すること。すんなり外れたし、すんなり付くでしょうと思ってたんだけどなぁ… まずはキャブにアクセルワイヤー、オイルポンプワイヤー、チョークケーブル、燃…

キャブ弄り

以前チャンバーを付けるには付けたので、フルスロットルで走行した後プラグを見てみると… フルスロットル時は真っ白(^_^;) 写真でみるとちょっと良い感じに見えるけど、本当に白かったです…焼きつかなくて良かった… 因みにプラグは2番は真っ白、1番はほぼ変…

チャンバー交換準完結編

前回NS400RのチャンバーはNS250Rに付かないと断言したが、あれは撤回します。結論から言うとなんとか付けました笑 画像は以前あてがってみたときの図ですが、こんな感じで付きました。 以前付かない理由として挙げられたのは、 ・膨張部がフレームに干渉する…

チャンバー交換⁉︎

知人からNS400R用のアルファレーシング製チャンバーをいただいたので、今日付けてみました^ - ^ 同じフレームだし軽く付くでしょうと思ってた時代が僕にもありました… 朝6時に起床し早速前バンク側のチャンバーを装着!って一筋縄でいくわけもなく、カウル外…

ショートツーリング

春も近づいて来たということで、定時上がりをするとまだ外が明るい日も多くなってきました。 ってことで今日は運良く定時上がりを決めれたので、ちょっとツーリングしてきました笑 目的地は福田峠。よく走り屋の方々が走っているらしい場所です。YouTubeで動…

またまたまたツーリングw

ここ3週間毎週のようにツーリングに行ってますね… 今回向かった場所はここ!細倉マインパーク! そこのフリマを目当てに親のビートと一緒に向かいました。 朝6時50分 自宅を出発。 9時頃 マインパーク到着。 その後は2時間ぐらいフリマと車を見てました…

またまたツーリングw

先週は同期の納車のために涌谷までツーリングしてきましたが、今日は急遽TwitterのフォロワーさんのNS400Rの方と長沼までツーリングすることになりましたw午前9時 ラ○コランド集合午前9時過ぎ 三本木PA出たとたんにバグストライク(´д`|||)午前10時10分 長沼…

納車ツーリング\(^o^)/

本日免許取り立ての同期がバイクを納車するとのことで、販売店のある名取から同期の家がある涌谷までツーリングしてきました\(^o^)/ 今回のツーリングは同期が免許取り立てということもあり、かなりのスローペースでしたw正午。同期がR25を納車!それと同…

(´д`|||)

立ちごけしてしまいました… 右に小旋回した後、魔の前輪ブレーキによってバランスを崩してしまい、パタッと倒してしまいました(´д`|||)教習所でも低速中の前輪ブレーキは危険だと習っていたのに、ついかけてしまった自分が怨めしい… やはり基本に忠実が一番…

新しい仲間

3ヵ月の研修生活も終わり、宮城の実家に帰ると、我が家に1台仲間が増えていた。それはホンダのToday(スクーター)である。早速乗ってみたところ、私はスクーターを公道で乗るのが初めてだったため、正直なところめっちゃ怖かった… ハンドルは軽いし、ニーグリ…

オイルポンプ調整

以前にブログで、オイル垂れを無くすのに適したオイルは何かという記事を書いた。しかし、結果は無理であった。 そのため最近は整備スキルが上がってきたと自負しているので、今回は思いきってオイルポンプの調整を行った。 結論から言うと、NS250Rのオイル…

ツーリング

今日はTwitterのフォロワーさん+フォロワーさんのmixi友達の方々と共にツーリングへ行ってきた。目的地は登米市のきたみやぎ自動車学校のフリマである。 7:30に三陸道矢本PAに集合し、皆で目的地へと向かった。 私だけNS250Rで他の方々はNS400Rとちょっとア…

GW

GWってこともあり会社から休暇をいただいたので、世間一般では平日の今日、お世話になった教官に挨拶するためにバイクで名取の母校へと行ってきた。午前9時。仙台の自宅を出て北環状線経由で名取まで向かった。天気予報では18℃まで上がると言っていたのにそ…

研修終了

研修が終わり宮城に帰ってきたので、早速NSの冬眠を解除した。 バイクカバーを取った瞬間から2stオイルの香りが周辺に漂い、香りだけで果ててしまいそうになった。しかしここで果ててしまっては元も子もないので、サイドカウルを外してバッテリーを取り付け…

しばしの休憩

ブログを始めてまだ数日だが、管理人が新社会人になったため、明後日から東京で研修を受けなくてはならなくなった。1ヵ月程家を離れるので、この時期には珍しい冬眠の準備をした。 タンクにフューエル1を入れてからガソリンを満タンにし、キャブのガソリンを…

NS250のタイヤの選択

NS250はタイヤサイズがF側 100/90 16 R側 110/90 17と今時珍しいサイズである。そのため、R側に120/80 17を履くことにより、前後のタイヤの銘柄を揃えている人も多いことだろう。私のNSも以前はR側に120/80 17を履いていた。 今回我が家のNSのタイヤ交換をす…

2stオイルの選択について

NS250F/RはMVX250Fの教訓から,オイルポンプの吐出量が多めに設定されている.そのため,大量の白煙を吐きながら走る姿が見られることも少なくない.当方のNS250Rも例にならって大量の白煙を製造する. 多少の知識がある人ならば,「オイルポンプの吐出量を…